食事量が少なくても満腹感

キャベツダイエット法が最近注目されています。
キャベツダイエット法とは、おもいッきりテレビで名古屋大学付属病院循環器内科医師の簗瀬正伸氏が実践したダイエット方法です。

自ら実践したその効果は、何と3ヶ月で27キロ痩せたといいます。
3ヶ月で27キロですので、単純計算で1ヶ月約9キロのダイエット効果です。食べながら痩せたい人にはお勧めの方法です。

キャベツダイエット法とは、簡単にいうと、食事の前に一定の量のキャベツを食べることで、咀嚼回数を増やして満腹中枢を刺激します。
その結果、その後の食事量が少なくても満腹感が得られるという方法です。名古屋大学付属病院循環器内科医師の簗瀬正伸氏が実践したダイエット方法です。
テレビでも紹介されましたので、知っている人も多いのではないかと思います。
簡単で効果バツグン、という評価のようですね。
これなら自分もやれるのでは?と思わせてくれるダイエット法だと思います。
何しろ、どこにでも売っているキャベツを食べるだけですから。
キャベツダイエット法とは、食事の前にキャベツを食べてお腹をある程度満たすという、だれにでもできるダイエット法です。
いままで、いろんなダイエットに挑戦して、失敗した方でもやり方を工夫すれば、ダイエットに成功する可能性が極めて高いダイエット法です。
キャベツダイエット法で○○?s減量に成功しました!」という実例があちこちで紹介されています。
キャベツがカラダに良いことは、前からいわれていますのであなたもキャベツを使ったダイエット法にチャレンジしてみませんか?

野菜の旬

キャベツは農作物の中では珍しく、旬といえるような時期はありません。
日本の平野部では秋から春にかけて多く作られていますが、高冷地やキャベツの原産地のヨーロッパでは夏から秋にかけて作られていることが多いので、どちらが旬であるとはいえません。
キャベツは日本国内でも、温室などを使わずに一年中生産できますから、旬はひとつには決められないといえます。

キャベツは暑さが苦手の野菜ですが、周年出回っているのは、品種や栽培地を変えて供給されているからです。

敢えて旬をあげれば、

・大寒後の冬キャベツ
・4月の新キャベツ
・5月のグリーンボール
・夏の高原キャベツ

などと何度もやって来ます。

例えば、春キャベツって春に穫れるからだと思われがちですが、結論から言えば違います。
「春キャベツ」は一般的な呼び名ですが、正確には「春系キャベツ」と言われています。
現在、市場には1年を通じて春系キャベツ、寒玉系キャベツ、その中間型が出回っていますので、「春穫れるから・・・」というわけではありません。

春系キャベツは、葉の質が柔らかいので、野菜キャベツ入りサラダなど生で食べるのに向いています。
しかし、春系キャベツ葉が薄いので火を通すと柔らかすぎてベシャッとなってしまうので加熱調理には向いていません。
寒玉系キャベツは、葉が厚く、そのため生では堅い印象を受けますが、甘みがあるのでキャベツ本来の味が楽しめ、加熱調理をしてキャベツ料理を作っても歯ごたえが損なわれにくい特徴があります。

キャベツ料理効用としては、血液を清浄にし、胸やけ、吐き気、食欲不振、疲労回復、利尿によいとされるほか、高血圧、肝臓病、胃潰瘍(ジュース)などにもよいと言われています。
キャベツ料理の利用法としては、生食、煮食、漬物が一般的ですが、時期と品種を考慮した食べ方を工夫するのがいいです。

ビタミンCとビタミンU

キャベツは淡色野菜なので、ニンジンやピーマンなどの緑黄色野菜より栄養面で劣っていると思ってませんか。

実は、キャベツには、緑黄色野菜も顔負けの栄養が入っているのです。

生で食べるのがおいしい春キャベツだからこそ、たっぷり摂れるビタミンがあります。

まずはビタミンCですが、キャベツ100g(中くらいの葉2枚)に44mgものビタミンCが含まれています。

これは、レモン1/2個分とほぼ同じ量で、成人1日の必要量の約90%に当たります。

キャベツにビタミンCって、意外だと思いませんでしたか。

キャベツのビタミンCを摂れば、一日の必要摂取量の9割はクリアできることになります。

結構たっぷり含まれているのです。

次に、「ビタミンU」です。

ビタミンU・・・?

はい!ビタミンUです。

キャベツなどの「アブラナ科」の野菜に多く含まれ、胃壁を守り、肝機能アップや活性酸素除去に働くのがビタミンUです。

ビタミンUとは、胃薬の主成分にも使われる健康成分のひとつです。

キャベツは、外葉と芯葉にビタミンがたっぷり含まれています。

ビタミンC、Uは、ともに水溶性ビタミンですから、千切りキャベツやサラダにするとき、切ってから水にさらしてはいけません。

水にさらしてしまうと、ビタミンが流れてしまうだけでなく、味わいも抜け出てしまいます。

また、ビタミンCは外側と芯側の葉に多く、ビタミンUは内側にいくほど多く含まれてるので、外葉や芯も、中の葉と混ぜて丸ごと食べるのがいいです。

やわらかな春キャベツは生で食べるだけでなく、さっと火を通してもおいしいです。

火を通すことによって、かさも減るのでたくさん食べられます。

加熱する場合は、特に電子レンジがおすすめです。

電子レンジだと水を使わないので、ビタミンの流出がなく、新鮮さを保ちながら美味しく食べられます。